--. --. --  
2012. 07. 24  
2010. 05. 31  
お久しぶりでございまいます!!



しばらくサボっていましてごめんなさい。











今日はカフェインについてです。



カフェインはコーヒーから緑茶、栄養ドリンクまで入っています。



自然の食品にはいっているのは分かりますが、、


なぜ栄養ドリンクの中にわざわざ入れてあるのか?????















ずばり!!

カフェインは
疲れを感じなくさせるのです!!






体の疲れは

疲れを伝える物質が血管を通り脳まで行き

脳の疲れ物質の受容器(センサー)にくっつきます。











で、カフェインは疲れ物質より先に受容器(センサー)にくっつきます。



すると…



脳の疲れ物質が受容器にくっつかないので

疲れを感じにくくなるということです!!








なので、カフェインもドーピングの指定薬物リストに載っています!!





2010. 04. 04  
RMとは

R(レペチション)
M(マキシマム)

RMは最大反復回数ということ、




具体例↓
たとえば私が80Kgを

ギリギリ10回上げたとしましょう!!

とすると
私の最大反復回数の書き方は
『80kg10RM』と書きます!!



トレーニングノートに
『80kg10RM』とか書いていたら

(RMを知らない人がそのノートチラ見したとき
『なんか…この人凄そう!』と思うかもしれないですね!!(笑)



『RM』←覚えておくと便利です!!
2010. 04. 01  
今日もありがとうございます!!




今日はマッスルメモリーについて書きます!!

  




筋肉はなんと自分の筋力を記憶しているんです!!






~具体例~



昔筋トレをしていた人が
筋トレを再び始めると、


普通の人より何倍も早く筋力アップするんです!!







実際に私の筋トレ仲間がそうでした!



当時私は70キロも持ち上げていたのですが



その仲間は

昔は90キロあげていたのですが


ブランクもあり最初60キロ、


一年ほどで、は120キロもち上げていました!!





本人のただならぬ努力もありますが、

その筋力成長の早さ!!




絶対マッスルメモリーが働いています!








トレーニングを再びやるか

迷っている人がいたら

絶対やるべきですね!!






今日もこの辺で失礼します!!
2010. 03. 30  
今日もありがとうございます!


今日の記事は必見です!!

僕にとっては毎日必見なの内容なんですが、

今日のは特別!!








案外しられていない落とし穴!!


飲料水などでよくみる『ゼロカロリー』!!


あれ、厳密には嘘です!!





法的に
『食品100gに対してのカロリーが5キロカロリー未満なら、ゼロカロリー』と表記しても違反にならないだけ!!



なので、500mlのペットボトルには25キロカロリー入っているんです!!




『25キロカロリーぐらい平気じゃん!!』

と思う方!!



正直、あまーい!!!





私は減量中

毎晩風呂上りに

水のかわりに飲んでました!!(←カロリーがあるとも知らず…)


したら、体重がなかなか落ちないんですよ!!



身をもって体験しております!!


ゼロキロカロリーには注意です!!






~おまけ~

ゼロに続いてよくみる『カロリーオフ』

100gあたり20キロカロリー未満です!!

